悠指揮法テキスト<第1部第8章> P-10へ戻る
悠指揮者クラブトップページへ戻る


-11-

Yutaka Kubota


第1部

第9章

変則図形はテンポの変化につれて

           
         
分割図形省略図形
 
   

なんとなく見過ごしがちな変則図形たちもお友達になればどんな遅いテンポや

                   リタルダンドも自由に振れるようになります。




分割図形

ますは全拍完全分割図形から


   1)2拍子

  2)3拍子

    3)4拍子

   4)5拍子

  5)6拍子



部分分割図形

部分的にリタルダンドするような場合にとても便利

特定の拍(1拍と限らなくて良い)だけを完全分割の要領分割するだけ。

分割の図形は簡単なのですが、リタルダンド分割の時に注意しなければことがあり、

  それは
分割の法則と呼ばれている。

  その内容は「「分割する前の拍の点後運動を引き伸ばし、分割した最初の拍は少し

  速めに動き、 次の拍はゆっくりと自由に遅くしていく」というものです。

 これがなかなか難しいタイミングを要求されるテクニックで、修得するのにかなりの

 努力を要する。

 コツは点後の引き延ばし運動を「こんなに長く伸ばしても良いのかなと思うくらいに

  引き伸ばす事。

 1拍を3つに分割する場合も同じで,分割した最初の拍は速めに動き、後の2、3拍を

  徐々にゆっくりして行けば良い。



 ここまでたどり着いた皆さんは次の第2部で目からうろこ…の現場でのアドヴァイスが

 たくさん用意してあります。

 体と腕が楽に動くようになった方からお入りください。

 まだの方は少しだけのぞくのもOK。では 指揮台へと参りましょう。




               -11-


                                                          指揮法テキストページ
           { 10|11|1213141516


                 悠指揮法テキスト<第2部第1章-T> P-12へ進む

                                                  悠指揮者クラブトップページへ戻る